大学院受験:コスト編

大学院受験:コスト編

大学院進学にお金がかかることはもちろんですが、入学前の準備段階でも色々とお金かかります。残念ながら。

細々した金額ですが、合わせると結構な出費です。が、必要なのでしょうがないですね。

何にお金がかかったか、目安にしていただければと思いますー。

  • 大学成績書と卒業証明書の発行 数百円/通 それと往復切手代
  • IELTS受験日(2万円/回くらい)
  • 銀行残高証明書(数百円)
  • EMS (2000円くらい/通だったかなー)
  • オランダビザ申請(7万円くらい)←これあとでオランダ行かないと決めたのでただ出ていったお金
  • Leuphana大学受験料(1万円くらい)ドイツuni-assist内で支払い。受験料払ったのはこの大学だけ。

あと、渡航するなら渡航費なども入学前にかかる費用ですね。私は結局日本から受けるプログラムにしたのでそこはかかっていないのですが。

家を探す人は、不動産へ払う手数料なんかもかかる可能性もあるかも。

社会人が応募できる奨学金、日本のものはなかなか見つからなかったのですが、

公益財団法人重田教育財団の奨学金

は社会人でも応募できるものでしたので、ここで共有しておきます。

あとは、現地の奨学金探しておくのもありですね。いろんな奨学金プログラムがあるので、ここで紹介することはしないのですが(役に立たない、ごめんなさい!)、割と早め早めの準備が必要です。奨学金応募時に、入学先が決まっていることが条件になったりもするのもありました。あとは、セメスターが始まってから応募できるものをあらかじめ整理しておくのも手だと思います!