6月12日は児童労働反対世界Day。今私たちにできることは-2

6月12日は児童労働反対世界Day。今私たちにできることは-2

記事前半をまだ読んでいない方はこちらからどうぞ!

今年2021年は、国連の定めた児童労働撤廃国際年。
児童労働をこの世の中からなくす目標達成するための猶予はもう5年を切っています。

毎年、児童労働反対の声を表明するアクションとして、6月にレッドカードキャンペーンを行っています。

1年中いつでも参加していただいてよいのですが、このブログをいつも読んでくださっている方々も、今回初めてお読みくださった方々も、明日「児童労働撤廃世界Day」に合わせて、レッドカードキャンペーンにぜひ一緒に参加しましょう!

「児童労働反対!」にご賛同・共感いただける方、コチラの画像をダウンロードしていただいて、ご自身のSNSに下の2つのハッシュタグと共にご投稿ください!
他のバリエーションもあります

#STOPCL #EndChildLabour2021

社会問題に取り組んでいらっしゃる方々がみなさん声を揃えておっしゃるのは、「まずはっていただきたい」。「「る」ということがはじめのステップだと思います」ということ。

児童労働について、もっと色々知りたい!けど情報がありすぎてどこを見ればよいのですかー…と思う方は、Facebookのストップ!児童労働 キャンペーンのページをご覧ください。児童労働問題に対して動いているNGOのネットワークCL-Netのページです。Facebookやってなくてもご覧になれます。このFacebookのページやTwitterでは、さまざまな形の児童労働に関する書籍や映画・動画の紹介も行っていきます。

両SNS、「中の人」やってます。

SNSで投稿するだけなんてうわべの行動に見えないかしら、、、なんて思わずに、ぜひアクションお願いします!

5月末日、勤務先ACEの代表岩附さんが、児童労働撤廃に向けて日本ももっと動いてほしい、という要望と72万筆以上の署名を加藤官房長官に手渡しで渡してきました。詳しくはコチラ

署名やSNSでの投稿という間接的なアクションでも、児童労働に反対している人がこんなにいる!ということを示すことがとても大事なんです。


もう少し児童労働について色々知りたい!という方は、こちらのページをご覧ください。読んでいただくだけでも嬉しいのですが、先日からスタートしましたクラウドファンディングもご支援いただけたら本当に助かります。よろしくお願いいたします!


このブログが、皆さんの「知る」のきっかけになればいいなと思いながら、これからも自分の体験や身の回りでの出来事を交えながら書き続けていきたいと思います。