夫婦別姓制度の議論について私が思うこと

夫婦別姓制度の議論について私が思うこと

こんにちは、こりんです。お久しぶりがデフォルトになりつつありますが、みなさまお元気でしょうか?

今日は衆議院選挙ですね!皆さんは行きましたか?こりんは事情により期日前投票をしてきました!(めちゃめちゃ空いていたので次回も絶対期日前投票しちゃおうって思った。)

今回の選挙の争点の一つ、選択的夫婦別姓制度についてですが、皆さんは別姓賛成派?ちょっと躊躇派?

私は家族内で別の姓を使ってもまぁ良いと個人的には思います。という理由を本日は少し綴ってゆきます。よろしければお付き合いくださいませ。

選択的夫婦別姓制度を推す派の意見としては、結婚=夫の姓を名乗るのが女性が大半だと思いますが、今は女性が結婚しても働き続けるというのは特別なことではなくなってきて、結婚に伴う名義変更や、旧姓で長年キャリアを積んできて継続性保持のためにずっと表に出てきた名前(旧姓)のまま仕事を続けたい諸々などの背景があると思います。

通称じゃ困るんです

続・通称じゃ困るんです

逆に、躊躇派の意見では、苗字が違うことで家族の絆が薄まる、とか、子どもの苗字をどうするか、とかを心配されているようですね。

外国人の夫と結婚した私の立場から言わせていただくと、そもそも日本国籍じゃない方と結婚した場合は、夫婦別姓がデフォルトなわけですよーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。(以上。)

そう、すでに夫婦別姓で暮らしてる人たくさんおるんじゃー。もちろん、婚姻届を出した後に、別の(そう、婚姻届上では手続きしない。できない。)申請書で手続きをして妻が夫の苗字に(逆も然り)揃えることもできます。

婚姻届で夫の苗字にするか妻の苗字にするかチェックする欄があると思うのですが、国際カップルの場合はそこにチェックすら入れさせてもらえません!

でもね、国際夫婦で苗字を同じにするかについて、私はその人たちの選択で良いと思うのですが(日本の名前を残したい人もたくさんいると思うし、家族で同じ苗字にしたいという人も両方いるし。)、選べるということは良いことだと思います。

私は家族会議の結果、戸籍上の名前を夫の苗字にしました。だけど正直な話、お店の予約とか公式な身分証明書と一致しなくてもいい場合は旧姓の日本の名前で予約しちゃったりしてます。だって聞き取ってもらえないんだもん。。。。。。。

多分、日本人同士が結婚した場合、そういう問題は少ないと思うけど、でも名義変更の数は半端ない。。。奥さんが自分の苗字にしてくれたよ、という男性の方も、ちょっと覗いてみてくださいこのリスト。名義変更する書類、いくつあると思います?

  • 5
  • 8
  • 10
  • それ以上

【入籍の名義変更リスト&所要時間】もれなく効率よく手続きできる順番・おすすめスケジュール〈完全保存版〉

役所が空いている時間を下調べするだけでも時間かかるわー。フレックスタイムじゃないと多分休まないといけないのよね。。。

そして、私がこの選択的夫婦別姓について最も疑問に思うのは、この制度が日本人と日本人が結婚することを前提にした制度だということなのです。だって上にも書いたけど、国際結婚の場合は、デフォルトは別姓なんだもん。

その前提概念というのに疑念を抱かざるをえません。もちろん昔は、国際結婚は稀なケースだったかもだから(日本は特に島国だから?)例外で良かったかもしれなかったけど、数十年前から国際結婚もそれほど珍しいことではなくなり、一部の人はすでに夫婦別姓を自由に選択できて、一部の人は自由に選択できない、というのはちょっと不公平感があるかなー。夫婦別姓にしたければ日本国籍以外の人と結婚しないといけないってことになってしまう??

旧姓表記ができるようになってるとはいえ、それで解決できないこともあるのでは。そもそも、その手続きも手間と時間がかかるよね。。。行政のデジタル化の恩恵をどれぐらい受けられるのでしょうか?そしていつ頃になるでしょうかー?(遠い目…)


11/11追記:こりんのお友達のわらためも、この記事を読んでこの制度について考えてくれたそうな。彼女が社内で旧姓を使い続けることにした理由が地味に面白かったので、よろしければセットでお読みください!

夫婦別姓について考えてみた

1件のコメント

  1. ピンバック: 夫婦別姓について考えてみた|わらため

コメントは受け付けていません。