結婚指輪 その2

結婚指輪 その2

こんにちは、こりんです。

一つまでの投稿(結婚指輪とエシカルジュエリーの話)で、もしかしたら気分を悪くされた方もいらっしゃるかもと思い、少しこちらに補足します。

私があの記事で伝えたかったのは、選択肢があるなら自分に納得できるものを選びたい。でも、選択肢を自分の前に並べるには、知っていることが大切、ということです。

今回の場合、

  • レアメタル(貴金属)の採掘が強制労働や児童労働のリスクが高い、ということ。
  • そうではない、対策がきちんとされた採掘場で採れた金属もある、ということ

私が普段日常使いしている指輪も、さっき調べたらエシカルなものでは(やっぱり)なかった。とても気に入ってるし、けど、これを選んだ4〜5年前は、私もレアメタルの上に書いたリスクなんて気にしていなかったんです。というか、知りませんでした。

だからと言って、そういうジュエリーを捨てるなんてことは私はしません。これからも大事に大事に使っていきたいと思っています。夫が私にプレゼントしてくれたこともそうだし、世界中のどこかの誰かが、大変な思いを掘って取ってくれたもの。たった何グラムだけど、それを採掘するために本当にきつい肉体労働がついてくる。

これから選ぶものは気をつけて選んでいきたいけれど、今持っているジュエリーもずっとずっと大切に使いたいと思います。

明日はまた結婚指輪リサーチの時の話に戻ります〜。