グルテンフリー生活 お料理編

グルテンフリー生活 お料理編

我が家では、野菜中心の食生活をする中で、グルテンをなるべく摂りすぎないようにしています。簡単に言うと、グルテン=小麦や大麦、ライ麦といった穀物に含まれるたんぱく質、なので、パン、パスタやうどんなどの麺系はグルテンのかたまりです。要は米以外の主食系ですね。

ベジセントリックでグルテンなしで、「なんかもうあなたたち何食べてるんですか?」と言う声が聞こえてきそうな感じですが、別に食べ物に困っている感じはしていません(笑)

もともとグルテンふりーにしようと思ったのは、夫(のお腹)がグルテン苦手だからなのですが、私のお腹の事情とお肌の事情とかにも良いことがありました!(繋がってるから当たり前か!)でも本当に、グルテンフリーにしてから私の長年の悩みだった周期ニキビがパタっと出なくなりました。

じゃぁ、パンとか麺とか全然食べないの?と言う声もちらほら聞こえてきますが、んー、割と食べてます(笑)

小麦粉からできているものではなくて、玄米粉でできているパンや、とうもろこしからできているパスタ(グルテンフリーパスタ)を食べてます。小麦粉のバゲットみたいに外側のパリパリ感は少し劣るのですが、もちもちしていて美味しい。

うどんも最近米粉うどんというのを見つけたのでうどんも食べれるようになりました♡そばよりうどん派だし、関東出身のくせして関西風のうどんの出汁がすごい好きなので地味に嬉しいw

あとはフォー(米粉からできている)もよく食べます。たまたま自転車で行ける範囲にベトナム人がやっているベトナムスーパーがあるので、そこで調味料とかフォーのスープの素とかも一緒に買えるので、我が家の平日おうちランチの定番になっています。このせいでおかげでもうフォーを求めて外に食べにいくことはしなくなりました。

ちなみにグルテンフリーパスタは、アルチェネロのショートパスタが私的オススメです♡

日本のメーカーが出している、白い色の袋に入っているグルテンフリーショートパスタは味がクセがありすぎ&食感がやはり結構違くって私はダメでした><

アルチェネロの長い普通のスパゲッティも、味と食感がやっぱり小麦粉のパスタと違うのが結構わかるので、私は個人的に苦手。ショートパスタだと、食感もそこまで変わらないし、ソースとかも絡めやすいので味もそこまで気にならず、小麦粉パスタと同じように私は美味しいと思ってます。

でもやっぱり麺の太さのバリエーションが豊富な普通の小麦粉パスタもたまに食べます。そして美味しい。

グルテンフリーやってみたいと思っているけどパンとかパスタとか食べたい!という方への参考になれば嬉しいです。