自己紹介

自己紹介

改めて自己紹介します!

初めまして、神奈川県出身のこりんと申します。

私は現在大阪在住で、大学院生しながら国際NGOで働いています。

私の今までの経歴を簡単に紹介すると

  • 日本のM学院大学で国際学を学ぶ(そのうち1年間ドイツのハンブルク大学に留学)
  • 大学卒業後、在日ドイツ企業で8ヶ月有給インターンシップ
  • 3ヶ月イギリスのオックスフォードで語学留学
  • 帰国後、ドイツ企業の製造業関連メーカーにて広報&マーケティング担当として3年程勤務
  • ドイツの学術交流系の団体で広報と奨学金プログラムのコーディネーターとして2年程勤務
  • 2020年1月、夫の転職により退職、東京から大阪に引っ越す。
  • その後、数ヶ月の準備期間を経て、2020年9月に英サセックス大学大学院の修士課程(MSc. Sustainable Development)入学し、
  • 勉強しながらフィールドでの経験を積みたいと思い、2020年12月から児童労働に取り組む国際NGOでインターンシップをしています。(←ブログを始めたとき)
  • 6ヶ月のインターンシップを経て、同NGOで2021年6月からスタッフとして従事。(←6/1追記。)

このブログでは、私の公私両方での関心である「サステナブルな社会を作るために何ができるのか」という大きなテーマを中心に、環境問題、人権問題、色々な分野の政策、エコライフのヒントなどについてなど綴っていきたいと思っています。問題や状況を解説するというより、主に私がそのトピックに対してどう思うかを発信する場という感じになると思いますので、こういう考え方する人もいるんだ〜という感じで、さらりとお読みいただければ嬉しいです。
興味深いと思った書籍や映画の紹介もしていきたいと思っています。

他にも、

  • 社会人で大学院を受験した経験談や
  • 国際結婚の話(特に超大変だった書類手続き系)、
  • 趣味の料理、ガーデニング、音楽のこと

なども時々書こうと思います。

みなさまどうぞよろしくお願いします。