大学院受験:結果を自分で問い合わせるの巻

大学院受験:結果を自分で問い合わせるの巻

応募した7校のうち、1校だけ結果通知がお知らせ目安の日程を過ぎてもこなかった大学がありました。

目安の日程を1週間過ぎたので、ポータルに何も通知が来ていないことを確認し、その大学の応募に関する連絡先にメールしてみました。

私も、去年の春〜夏、海外大学院の受験を経験した方のブログを読んでいて、「結果がこなければ自分から問い合わせる」ことが必要と見ていたので動くことができました!

メールを送って3日くらい経つも何も応答なし。その国の祝日とかでもなさそうなことを調べて確認してから、もう一回問い合わせてみる。

その後も応答なし。

結果、合格通知も不合格通知もきませんでしたーーーーーーーーーーーーーー。

悲しい。

自分の中では志望順位が割と上だったので残念だったものの、第1志望ではなかったので、割り切って合格をいただいている大学の中でどこにするか考えました。

日本のadminstrationとかに慣れてると、結果通知がこないってなかなか想定しにくいものですが、やはりそこも踏まえた海外の大学院なのだと。笑

もしこれから大学院受験する方、あるいは色々手続きする方、返事がない時はこちらから問い合わせるということをデフォルトにしていきましょう!

私はこのアクションで、新卒で働いた会社で面接のチャンスをゲットしましたw

入社してから聞いたけど、上司から「あの時連絡してくれてなかったら、多分メールは読んでいたけど返信するの忘れたままでそのまま忘れたままになってたかもしれない。連絡してきた姿が素晴らしかった!」って。笑