大学院受験:合格通知〜入学通知編

大学院受験:合格通知〜入学通知編

合格通知は、応募時に登録したメールアドレスに普通にかなりしれっと届きます。

ポータルを通して応募した場合は、そのポータル内でお知らせが来てたりするのでちょこちょこチェックが必要です。

不合格の場合は、そこで終わりなので特に何も書きません。

合格した場合は、ウェーイって喜びつつも、冷静になって提出書類と期限を確認しないといけません。

合格通知もらっても、入学手続きをしないとそれは入学することになっていないので、注意が必要です。

逆に言えば、本当にそこに入学したいか考える時間が少しあるとプラスに捉えることもできます。特に複数応募した場合。

合格通知メールには、私の場合、応募書類の原本提出、無犯罪証明書(オランダ、イギリス、ドイツどれも。学校からフォーマットが送られてくるので印刷してサイン)の提出、パスポートコピー提出など提出が必要な書類などが書かれています。そして提出期限が結構タイト。アジアから郵送することあまり考えてなさそうな印象があったので、必要なことは頑張ってすぐ取り掛かるのがヒケツです。

絶対郵送中になくして欲しくないのでEMSで送りましたが、これ郵便局行かないといけないから時間制限かかるよね。連日郵便局通って、たった数回だけど連続で同じ窓口のおっちゃんと会いすぎて顔見知りになりましたわw しまいには、私がテーブルで何か書いている間に、窓口から

「ねぇちゃんこれどこ宛やっけー?」

って大声で聞いてくるという。恥ずかしいとかないけど、

おっちゃんコロナやから気ぃつけーや、

って心の中で突っ込みましたw 

自分大阪に住んでるんだったー、と実感した瞬間でもありました。

あとプログラムによっては、準備コース受けてくださいとかメールに書いてあることもあるので注意。

そんな感じかな〜。

必要に応じて、ビザの手続き(大学がやってくれる場合もあるし、自分でやる場合もあるので要確認)も必要。

私は大学がやってくれるやつだったので、専用のポータルで申し込みして手数料払いました。その時は、現地に行くつもりでいたからね。

とにかく、合格の知らせに一通り舞い上がった後に、冷静さを取り戻して粛々と事務手続きをこなしていくことがポイントでございます。