ブログを始めるきっかけ

ブログを始めるきっかけ

前回の自己紹介の投稿で少しお話ししましたが、

私は今、Sustainable Developmentに焦点を当てた開発学を勉強しています。

新しいものを勉強してると、今まで自分になかった考え方や物の見方に日々出会うんです。

そんな新しい気づきや発見をどこかで同じような関心を持っている人と共有したい、発信したいと思いが日に日に募ってました。

どこで発信しようか考えて、

Instagram

  • 写真がないと投稿しづらい
  • 投稿文に貼ったリンクに簡単に飛べない

という理由で躊躇していました。他にも、

Twitter

  • 遠い昔学部生の頃のアカウントはあるけど、もうログイン情報とかわからなくなった…w
  • それに、文字数限られてて、その文字数で発信するのは無理がある。

Youtube

  • 動画派ではない。編集時間を考えるとちょっと今は時間的に厳しい。
  • ウェブ上にある情報や、読んだ本や論文なども情報源が共有しにくそう

なので、ブログという手段に辿り着きました。

写真がなくても投稿できる、ということを一つの基準に選んだので、映えないブログになるかもしれません(笑)

サステナビリティ関連問題を学んでいる方や、それに関わるお仕事をしている人とも交流したいですし、

そうじゃなくて

「環境問題、気候変動、人権問題、ジェンダーギャップとか色々あるけどサステナビリティー/SDGsって結局なんなんですかー?」

という方も、このブログを通じて交流できたら嬉しいです。

あくまで、私が何かを教えるというよりかは、私が個人的な意見を発信する場なので、

もしあなたと私が違う意見だったとしても、そこはお互いに尊重した上の交流をさせていただければと思います。