ガーデンハンター

ガーデンハンター

GWに網戸を歩いていたてんとう虫を我が家の家庭菜園に移動させました。

私が素手で触れる数少ない虫。いや、もはや唯一の虫。

彼ね、大食いなんです。

何を食べるかというと。

アブラムシ。そう、ガーデナーの天敵、アブラムシを食べてくれるんですー

一日に10匹以上も食べるらしく、ルッコラやほうれん草についているアブラムシがみるみる消えていく。

そして食べるだけでなく、なんと卵を産んでおいてくれたんですー♡

その子どもたちがアブラムシを食べる食べる食べる。

我が家では、お花意外にもルッコラ、ほうれん草、細ネギ、ラディッシュなどをプランターで育てていますが、

どう頑張っても、アブラムシはどこからともなくやってきます。

私は農薬は絶対に使いたくないので、毎年てんとう虫たちにおんぶに抱っこ状態です。(しかも来てくれるかは100%運頼み)

先週、てんとう虫の子どもたちが思春期に入り食欲旺盛だったので食べるものが足りず餓死しないか心配になりましたが、

今は成虫になるフェーズ(いわゆるサナギ状態)に入ったので、体が大人になるまでは何も食べず静止画状態なので

アブラムシが好き放題になり始めてきて困ってます、、、。

早く次の代産んでね。

てんとう虫いないけどアブラムシ来て困ってる〜っていう方へ。

牛乳スプレーでやっつけることができます。(その名の通り、牛乳をアブラムシにスプレーするだけ)

牛乳の皮膜が乾いて縮むときに、彼らは窒息するらしいです。。。

しっかり乾ききってから、お水で十分流してくださいね。

そうしないと牛乳臭くなります、、、ウッ