プラスチックゼロ生活 in Tokyo 3

プラスチックゼロ生活 in Tokyo 3

今日は皆さんを谷根千プラスチックゼロツアーにお連れしたいと思います。

谷根千エリアと、合羽橋エリア(←浅草近くの、台所用品がなんでも揃うストリート)も入ります。

それでは早速行ってみよー!(もう引っ越して1年以上経って記憶がだんだん曖昧になってるから、頼りないガイドだけどごめんね!Google map任せ。)

千駄木エリア興味ない方、遠すぎる方はリンククリックしなくてもOK

  • 八百屋さん…尽誠食品(家族でやってるっぽくて、おじいさんいつもおまけしてくれてありがとう。)
  • お豆腐…藤野豆腐店(google mapの写真、2枚目みてね。お昼休憩の時間ありなので注意!)
  • 中華麺とうどん…大沢製麺所(いつもニコニコ親分)
  • おせんべい…菊見煎餅総本店(おばあちゃんかわいい。たまーにいるお姉さんに「忙しいので袋に入ってるやつ買ってくれます?」てキレ気味で言われたことある。アナタにはもう話しかけないから大丈夫だよ。)
  • お味噌…味噌商 秋田屋(持っていった容器に入れてくれるかは、お味噌の事情による。)
  • パンとケーキ…サクセション(店長さんは、おそらくツンデレ)
  • パン…VANER(サワードブレッドとパン・オ・ショコラが絶品♡)
  • コーヒー豆&紅茶…ユニオン(合羽橋にある。ここまで行くには、流石にロードバイクで行きます。)

谷根千エリア、個人商店の多い温かい街だったなあ〜

谷根千エリアに住む前、世田谷区の東横線〇〇大学駅エリアに住んでいたのですが、

駅前の商店街は若者の街という感じで、チェーン店が多かった。そして、おしゃれなカフェや古着屋があって、なんとなく気が抜けないというか。休日に外出する時も、シャンとしないといけない気がしていた。(いや、楽しかったよ!社会人になって、友達と2LDKのアパートシェアして2年半くらい住んだし。)

それと比べて、千駄木は、気取ってなくて、でも個性はあって、昔からずっとそのエリアに住んでるひとも若者(藝大生多し)もカフェで気軽に話しかけあったりできる雰囲気がとっても気に入ってました。

もちろん素敵なお店はもっとたくさんあるので、もしこんど谷根千行く時あったら、上に書いたお店も(もちろんそれ以外のお店も)覗いてみてくださーい^^

最後に。お食事スポットとして、谷中銀座の日暮里側最後にある、トルコ&中東色々混ざったレストラン「ザクロ」、おすすめです。

おすすめ料理は何かって?

店長のトークです。えぇ。

日本一うざい店長ってメディアで取り上げられている。「千駄木 ザクロ」で検索!

行った人にしかわからないので申し訳ないのですが、料理のインパクトや給仕のスピードのインパクトもさることながら

彼(トルコ人)のマシンガントークがインパクト強すぎて、料理はもう忘れました(笑)

  • 朝豆乳飲みすぎて生理きた、とか(いや、アナタ男だから)
  • 生理きたから私今晩お赤飯食べる〜、とか(日本文化詳しすぎる)
  • この料理めっちゃ美味しいけどあなたの方がもっと綺麗〜、とか

明らかに文脈意味不明だし、だいぶグレーゾーンなこといっぱい言って(く)るけど、もはや個性として成り立っているw

私は食べてる途中に急にラクダの模型に乗らされました、他のお客さんみんなの視線を浴びながら。。。

コロナ落ち着いたら、ぜひ行って体験していただきたいですw

プラスチック、全然関係ないけどね